人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタカナって?

私はニューヨーク生まれですが英語が苦手です( ̄▽ ̄;)
ネタになりつつ、コンプレックスでもあります。

もはや会社での公用語が英語になる時代。
世界共通語でもある英語は出来るに越したことはない。
(人口としては中国語を使う人が多いはずですが…)

今は小学校で英語学習を始めるとか。
耳のいいうちに外国語に親しむのは得策かも。

が。しかし。

ネックとなるのは、そう、【カタカナ】の存在。

カラオケでちょっと頑張っちゃって英語の歌を選曲し、
歌詞にカタカナがふってあって、それをつい目で追う。
あ、あら?かえって、読みにくい〜!
という経験…あります、あります。

いつだったか、姉が言ってました。
「日本人の発音が下手なのは、カタカナのせいだ」と。

グッドモーニング。
Good morning.

なるほど。目でカタカナを読んでしまう。
耳からの聞こえてくる発音を消してしまうかも。

その意見、斬新だけど納得してしまう。

日本語には漢字があって、ひらがながあって、カタカナガアッテ。
こんなに種類のある言語って珍しいですよね。
それは日本語の素敵な特徴であって、いいところでもある。

カタカナ。でも、私はスキです。
ほら、ね。見たとおり(笑)

カタカナと外国語。どうやったら共存できるか!?
壮大なテーマですな、これは。

by soul_messenger | 2011-03-09 09:09  

<< ひとりじゃない 発想の転換 >>