人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110419 革命

先日、テレビのドキュメンタリー番組で
【曲がる食器】を考案した鋳物職人、
株式会社能作の能作克治社長を紹介していました。

誰しも悔しくて心が震えたことがあると思います。
能作社長も、かつて自分の工場見学で、そんな思いをしました。
ある母親が「勉強しないとあのおじさんみたいになっちゃうわよ」と
信じられないような言葉を子供に放ったそうです。

その言葉が能作社長を奮起させます。

当初、すずは柔らかすぎて食器には不向きだと思われていました。
そこで彼はこう発想します。

「曲がる金属なら曲げて使う器にすればいい」

この逆転の発送が食器革命をもたらすのです。

何よりも忘れられない光景があります。
能作社長が他の町工場へプレゼンした際、
それを見た鋳物職人のキラキラ輝いた目!
立派な大人が完全に子供に戻った瞬間でした。

ああ、やっぱりモノヅクリ日本は不滅だな。
そう思えることが出来ました。

by soul_messenger | 2011-04-19 09:15  

<< ひとりじゃない >>